販促計画
当社ではクライアント様と一緒に、訴求するターゲットを明確にし、予算や納期を決め、販促物の活用場所や場面を想定し販促計画を提案させて頂きます。販促をはじめる際に、「チラシを作る」「Webページを作る」といきなり手段に取り掛かるのではなく、5W2Hの流れを意識して目標と戦略を立てクライアントと当社で情報共有していきます。
販促計画作成の流れ
①当社へのご予約 ⇒ ②打ち合わせ(ヒアリング) ⇒ ③販促計画のご提案
≪打ち合わせ(ヒアリング)≫
販促の流れを考えましょう
~5W2Hで販促の目標と戦略を立てよう~
販促をはじめる際に、「チラシを作る」「Webページを作る」といきなり手段に取り掛かるのではなく、5W2Hの流れを意識して目標と戦略を立てクライアントと当社で情報共有していきます。具体的な狙いがないまま手段に走ってしまうと、販促の成果が出にくいからです。
以下の5W2Hの内容を考えておくことで、販促の取り組み内容が整理され、目的と戦略が把握しやすくなります。
【STEP1.】When :いつ販促するのか?どの時期に販促するか決める
【STEP2.】Where :どこで販促するのか?場所を決める
【STEP3.】Who :誰に伝えるのか?ターゲットを決める
【STEP4.】What :何を伝えるのか?伝える内容を決める
【STEP5.】Why :なぜやるのか?目的・目標を決める
【STEP6.】How :どうやって実施するのか?手段を決める
【STEP7.】How Much:いくらかけるのか?予算を決める
こちらの内容を踏まえヒアリングシートを作成していきます。
販促ツールヒアリングシート.pdf WEB支援ヒアリングシート.pdf
≪販促計画のご提案≫
販促の目的と戦略を設定しましょう
事業者が販促を実施するときは、販促をすることでどんな効果を得たいのか?という目標設定が大事です。
はじめて販促の目標設定をするときは、はじめに「そもそも販促の目的は何なのか?」「課題は何であったか?」という観点から目的と課題を整理し販促計画をご提案します。